タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

寝かし付け

寝かし付けスタイルは、ミルクを飲んで寝落ちか、ミルクの後におっぱいくわえて寝落ちが多く、お布団に置いてから眠りに付くといういわゆるセルフねんねは滅多にしません。

まぁでもミルクかおっぱいでスムーズに寝てくれるので、このままでいいかと考えていたのですが、最近夜中に必ず起きるようになり(少し前までは起きない日もけっこうあった)、起きた時は必ずおっぱいをくわえさせる、という流れが定着してしまいました。

それでも、とりあえずおっぱいくわえれば寝るならいいかと軽く考えていたのですが、寝る時と同じスタイルじゃないと寝付けない、となってしまうと自分もしんどいし、おっぱい無しで自分以外の人が寝かし付けられるようにしておきたいなと思い、寝かし付けを変えてみることにしました。

 

とりあえず今日、おっぱいを飲み終わったら布団に置き、当然激しく泣きましたが心を鬼にして放置してみることに。

激しく泣き続ける息子を見て、これでいいのだろうかとハラハラしながら、かえって変なトラウマになってしまうんじゃないかとすごく心配しつつ、でもまず1回だけ試してみようと何もせず耐えました。

泣き続けて40分も経過。

ふと、部屋を出てみました。

そしたら泣きながらも2,3分で寝ました。。

そうか、私の気配が泣かせていたのか!!

早く部屋を出ればよかったと後悔し、長いこと泣かせてしまい、頭を掻きむしってしまった息子に申し訳なく、つらい1日目でした…

明日は早めに部屋を出てみよう…