タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

2021年の振り返り

早いもので。

 

2021年はいろいろあったな。

家の近くの保育園に転園したことでかなりラクになったし、何より園の雰囲気がとても良いのがいい。

しょっぱなから、発達の遅れや睡眠障害を指摘されて色んなところに相談に行ったけど、

結局この歳では何も判断できなくて診断はつかず、

言葉の遅れを特に心配していたけど、3歳になる1,2ヶ月前くらいから急に言葉が増え始め、

3歳2ヶ月弱になった今は3語文は話せるようになった。

遅れているとはいえ、確実に成長している。

 

言葉が増えた息子は、今までに増して可愛いし、

最近イヤイヤ期か⁈と思うくらいなんともならない時もあるけど、とにかく可愛いくていつも胸が苦しくなる笑

 

歌が好きで、動画で聞いた歌、保育園でやった歌をよく口ずさんでいる息子。

リズムも好きなようで、YOASOBIの怪物に合わせてオモチャの太鼓を叩く。

しかも自分でアレクサに怪物流すようにお願いして笑 「アレクシャ、怪物かーけーてっ」って、キュン死でしょ。

 

相変わらず車も大好きでトミカや色んな車のオモチャが増える一方の我が家。夫はなんでも買い与える笑

昆虫にも興味を持ちだして、昆虫図鑑を買ってあげたらとてもよく読んでいる。

 

食事はこれも相変わらず偏食続き。

家ではうどん、焼きそば、焼きおにぎり、白ご飯、納豆、豆腐、がメイン。野菜はほぼ人参のみで、たまにほうれん草をつまむ程度。

こんにゃくは好き!

悩む日々だったけど、というか今でも悩みの種ではあるけど、成長曲線ど真ん中だし、悩んだところで食べるようにならないし、夫に「食べるものはあるんだから、それをあげてて何が悪いの?」と言われて悩んでも無意味だと気付いた。

保育園で色んな食材を目にしてるし、家で同じメニューでも食べるならいいや、と割り切るようにした。

幸い、保育園では今まで食べなかった食材を食べることがあったり、少しづつまた変わってきているから、成長を待とうと思う。