タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

離乳食4,5週目

日が空いてしまいました…

 

離乳食記録です。

 

4週目

新食材→かぼちゃ、キャベツ

この週はご機嫌斜めの日が多かったのと、

嘔吐があって1日お休みがあったのであまり進まず。

お粥の量は先週小さじ6いけたけど、小さじ3に逆戻り。3も行かない日もあったかな。

そろそろタンパク質を足す頃だけど、まだ離乳食を食べること自体に慣れていないので、今週はひとまずお粥と野菜だけにしました。

 

5週目

新食材→しらす、豆腐、小松菜、りんご

ついにタンパク質デビューです。

最初は豆腐にしました。

せっかくブレンダーでなめらかなペースト作ったのに全部冷凍ストックに回してしまい、初日は手動で潰したものをあげたので少しつぶつぶ感が…

がしかし、このつぶつぶ感が新食感で良かったのかお粥より食いつきが良かったようです。

ちなみに冷凍した豆腐ペーストは、レンジで解凍したらスポンジ状態になりました。あっこれが高野豆腐か…

しらすは、甘くないし赤ちゃんにとっては魚臭いだろうと反応を心配しましたが、意外にもよく食べてくれました。最初の一口目はやはりびっくり顔でしたが、お出汁でのばしてお粥と混ぜたら嫌がらなかったです。

しらすの日はしらすのクセを緩和するために、

慣れた人参と甘いさつまいもを合わせました。

小松菜は、ブレンダーかけた時に水分足しすぎてシャビシャビになってしまい、、本人食べた事に気付いたかどうか不明…

リンゴは下ごしらえで生か加熱か迷いまくり、

結局加熱にしたのですが少量すぎてブレンダーはかけれず、でもってリンゴは繊維が多いからなめらかには潰せず、、包丁で細かく刻んであげたのですが、つぶつぶ感が強すぎたみたいで嫌がってしまいました…味は美味しいのになぁ〜次回はちゃんとペーストにして再チャレンジしようと思います。

 

 

離乳食、もう5週目になるのにまだまだ慣れなくて、時間も整わないので2回食にいけていないし、

タンパク質の食材はまだ2種しかあげていないし、遅れている感じです。

その上、とある本で「離乳食の早いうちに鉄分や亜鉛ビタミンDをしっかりあたえるべき」ということを知りました。ますます焦ります…

よくみかける離乳食の進め方は、ゴックン期は栄養面は考えなくて良いとなっていますが、海外では鉄分等の栄養を初期からしっかり与えることが一般的だったりするようで。

色々悩ましいですが、とにかく息子に食事は楽しいものだと思ってもらえるよう試行錯誤したいと思います。