タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

5/27 離乳食仕込み中

息子を寝かしつけて、さぁ離乳食の仕込み。 

時刻は21時過ぎです。

明日はサツマイモにするぞ、と決めて

自分が焼き芋を食べたいがためにオーブンで焼き芋を仕込んでしまい、90分寝られません。

手順の簡単さに惹かれたとはいえ、なぜこの時間に「オーブンで90分」のレシピを選んでしまったのか…

 

離乳食は3週目に入ったところです。

多くの本には10倍粥からとありますが、息子の場合は肌がかなり敏感で、小児科の先生から「重湯や野菜スープから始めて慎重に」と言われたので、

重湯→ペースト状にしたお粥→ペーストお粥を野菜スープでのばす、という順番で進め、2週目から人参、ほうれん草をあげてみました。

ペースト状にするのは離乳食用に意気込んで購入したハンドブレンダー様。頼もしいです。

で、次の食材はサツマイモというところです。

食べ具合は難航しています…中々食べない。

タイミング悪く離乳食スタートと同時に便秘解消の麦芽糖を飲まなければならなくなったので、初めて口にするものが増えて混乱しているような。。かわいそう。。

離乳食を準備した時点でグズって嫌がることもあり、トラウマになるのがこわくてそんな日はほとんど食べさせずに切り上げます。

焦らず気長にとはよく聞きますが、いざ進まないとなると焦ってしまうものですなぁ。

 

がしかし!今日は今までで一番よく食べてくれました。ちょっと工夫してみました。

まず1つは、授乳前だとお腹がすいててグズるので先に軽く授乳をしてから離乳食に。

2つ目は、ひと口ごっくんするごとに激しくリアクションする、です。

ひと口ごとに褒めましょうとはよく本などで見かけますが、激しく褒めるのです。激しくオーバーアクションで喜びを表現するのです。全身で。

これは実は息子がよく笑ってくれるあやし方の一つなのですが、離乳食時に取り入れたらヒットしました。

本来は、まず離乳食をあげてから授乳ですが、とにかく離乳食を口にして慣れてほしいので、しばらくこの作戦でいってみよう。

 

そろそろ焼き芋できたかな。

まだだな。。