タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

離乳食3週目

少しずつ、食べてくれる日がでてきました。

が、食べてくれる時でも途中でぐずるので、どうしても授乳をはさまないと最後までいかない、、

まぁとにかく今は離乳食に慣れることが目標だから、まずはこれでいいのかな。

 

今週の初食材(たぶん続かない記録爆)

ほうれん草、サツマイモ、トマト、キャベツ

 

ほうれん草は難しい顔で数さじのみ。

サツマイモは反応良し。甘いからかな?

トマトは、私の場合食べると口の周りが痒くなるから、肌の弱い息子も心配でしたが、初回は大丈夫でした。が、2日目に順調に食べていると思いきや突然泣き出し…原因は分からないけど、どうしたんだろうか。。痒い?熱かった?酸っぱかった?急にお腹空いた?

キャベツは最初難しい顔をしたけど、お粥と混ぜたり人参と混ぜたら食べれました。エライ!

 

3週目最後の日、野菜を2種にしてお粥も今までの倍の小さじ6くらい?に増やしてみたら、まさかの完食!

野菜は人参と、キャベツ(初)でした。

やっぱり途中でぐずって授乳タイムを挟んだけど、

けっこうな量で、しかも新たな野菜もあったので、まぁ半分いけばいいかなくらいに思ってたのにびっくりです。

授乳後は自ら口を開けてパクついてくれました。

かわいい…!うれしい!!

 

少しずつでいいから、慣れていこうね。

 

 

記念すべき完食!


f:id:mywhy:20190601125921j:image


f:id:mywhy:20190601125931j:image