タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

離乳食メモ 開始〜2週間経過

5/12から離乳食を開始しました。

生後6ヶ月になる直前の、ギリギリ5ヶ月中に滑り込み。

小児科の先生から、「この子は肌がすごく敏感だから離乳食は慎重に。重湯からがいいかも」

との助言をいただいたので、重湯からのスタートでした。

開始前、まず離乳食グッズを揃えました。

離乳食用にと琺瑯の小鍋、初めてで色々心配なので離乳食調理セット、小ぶりのボウルやザル、など。

食器は姉から出産祝いでもらった木の器とスプーン。


f:id:mywhy:20190528223858j:image

 

開始前日の夜中、新品の琺瑯鍋でお粥を煮ました。

真面目に煮るのははじめてかもしれない。

初めて口にするものだから、ちゃんと作ってあげようと思ってお米からコトコトしました。

丁寧に様子を見つつ…のつもりが吹きこぼれました。あぁ、、大事な重湯部分が、、

残った重湯は冷凍し、お粥部分は私がいただき。


f:id:mywhy:20190528223955j:image

 

記念すべき初日。

夫も同席のもと、写真とって!とお願いし、いざ。

息子、難しい顔をしてべぇ〜っとしてました。

ひとさじかふたさじくらいかな?

最初はこんなもんでしょう。


f:id:mywhy:20190528224054j:image

 

重湯を中々受け入れず、4日ほど重湯のみでした。

まぁアレルギーは大丈夫だろうと思い、5日目から10倍粥に。10倍粥の方が嫌がらず食べてくれました。

重湯はおいしくなかったね、、やっぱり、、

が、嫌がらなかったのは最初の1日だけで、翌日から10倍粥も嫌がり気味で、小さじ2が精一杯。

どんどんいろんな食材を試していかなければいけないので、小さじ3食べられない状態で次に進みました。

次は野菜スープ。これも小児科の先生のおすすめでした。

人参、キャベツ、玉ねぎをコトコト煮て作りました。

10倍粥を野菜スープでのばしてあげてみると、わりと食べました。ようやく小さじ3いったかな?

10倍粥+野菜スープを2日やり、次はいよいよ野菜のペースト!この時点で開始2週目半ばでした。

2w5dでようやく野菜ペーストの登場です。

初野菜は人参にしました。

柔らかく茹でてブレンダーでペースト状に。ブレンダーの便利さにものすごく感動しました。

人参ペーストはとっても甘くて、自分で食べても美味しかったので少し期待しつつ、いざ。

10倍粥に人参ペースト小さじ1程乗せて。

結果、反応良し。ただ、お粥があまり好きではないようで…小さじ2ほどで終了。

この頃から離乳食を食べる態勢になったとたんに嫌がるようになり、どうしたもんかと焦りました。

 

気を取り直して3週目。次の野菜をトライ。

2種目はほうれん草にしました。

葉先のみを柔らかく茹でてブレンダーでペースト状に。

ほうれん草は自分ではあまりおいしく感じず心配でした。。

が、タイミングが良かったのかわりと食べてくれました。スプーン4〜5さじほどかな?

翌日もほうれん草2日目。ここであの作戦、「先に授乳+はげしくあやす」を導入して初めて完食。

完食は本当に嬉しかった!!

 

2週間と少し離乳食をあげてみて、食べる食べないはタイミングが重要なんだと改めて分かりました。が、そのタイミングが難しい…お腹が空きすぎていてはグズってしまうし、お腹いっぱいでは食べないだろうし…あれ?お腹いっぱいの状態でトライしたことないや。

現時点では、先に軽く授乳してから離乳食をあげるのが良さそうです。本などでは基本は離乳食→授乳なので逆になってしまいますが、今は量より離乳食に慣れさせる事だと思うので、本やネットの情報ばかりにとらわれすぎず、色々試行錯誤してやっていこうと思います。