タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

ハマってしまった。

最近ハマっているものがあります。

 

エヴァンゲリオンとボカロ曲を聴くことです。

 

エヴァは普通に言えるけど、ボカロにハマっているとは、何となく言いづらい今日この頃です。特に誰かに打ち明ける必要もないですが。

 

ハマった経緯は何だったか?

 

エヴァは、音楽から入りました。

YouTubeで偶々魂のルフランを見た時、それがエヴァのアニメ映像と一緒の動画で、内容分からないのにメロディーと断片的な絵だけでものすごく感動してしまったのです。

 

そしたら運良く、加入しているhuruにTVアニメ版エヴァンゲリオンがあって、土日で一気に全部見ました。

あまりに感動して、平日にAirを見、次の土日に劇場版 序・破・Qを見ました。

今は、理解しきれない細かな内容をネットで確認しているところです。来る12月のシン・エヴァンゲリオン公開までには、分からない事が無いようにするつもりです。

 

そしてボカロ。

こちらの経緯は偶然のそのまた偶然な感じです。急に浜崎あゆみが聴きたくなり、and thenという曲をYouTubeで探していたら偶々一般の方でとても上手な人を見つけ、その人のチャンネルを色々見ていたら、東京テディベアを歌ってみた、というのがアップされていて、上手い人なのにこの曲は完成度が低くて(スミマセン…)、ほんとはどんな曲だろう?と他の動画を探したところ、ヲタみんさんの歌ってみたに辿り着き、、それから一気にハマりました。。

歌詞は正直どうでも良くて、メロディーと声と歌い方重視なので、東京テディベアを含めボカロ曲の歌詞に共感したわけでは決してありません笑

 

で、ボカロ曲を本家・カバー色々聴いていて気に入ったバンドを発見。

かなぼうさんが属する、その名も「Stella Lily」というバンドです。

声が好き、歌のリズム感が良い、淡々としていて音を外さない、選曲が好みの曲多い、

そんな感じの理由で、好きです。

 もう1バンド、「ゲシュタルト崩壊」というバンドも好きです。ボーカルさんの、時々声がかすれる瞬間が好きで、演奏もヴァイオリンが入ってたりで良い。特に好きなのは「如月アテンション」。後半のギターソロですごく好きな部分があって、よくそこだけリピートして聴く。曲と声も合ってて良い。何より皆さん仲良さげで楽しそうなのがまた良い。

他にもウマ‼︎と思うバンドや歌い手さんが沢山いて、感動します。

 

いや〜、年齢に対してハマってるものが……

と思ったりしますが、好きなもんは好きだということで。あぁ〜楽しい。

 

f:id:mywhy:20150831221041j:plain