タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

珈琲メモ/Cupping Room/Mira Valle(ホンジュラス)

久しぶりの珈琲メモ。

まさかの1年以上ぶりでびっくり…

 

ずっしり濃厚なチーズケーキを焼いたので、

せっかくなら美味しいコーヒーと一緒にいただいたいなと思い、ボンタインさんへ。

ホンジュラスコスタリカを購入。


f:id:mywhy:20171203191431j:image

 

コスタリカ/ロスアンヘレスは試飲させてもらい、一瞬で気に入りました。コスタリカ3種の飲み比べセットというものがあって気になったけど、ホンジュラスのミラヴァーイェという豆の香りがとても好きだと感じたので、この2種を購入。

 

で、ホンジュラス/ミラヴァーイェから飲んでみました。

ボダムの軽量スプーンに小盛り1杯、フレンチプレス。


f:id:mywhy:20171203193023j:image

 

酸味が程よくて飲みやすい。

チーズケーキには深煎りでこっくりと苦いコーヒーの方が合うのかなと思っていたけど、さわやかなミラヴァーイェもとてもよく合った!

もちろんおやつ無しでコーヒーだけで飲んでも、スッキリだけど口の中に豊かな香りが広がって美味しい。(表現が乏しい…)

次はハンドドリップでいれてみよっと。

 

コーヒータイムで鼻からふわっと香りが抜ける瞬間が特に好きです。

感動して顔がふにゃっとなります。もしくはキリッとします。

この瞬間にコーヒーの味を一番感じる気がする。

コーヒーは味より香りが好き、なのかなと最近思う。

おっと、素人が語ってしまった。