タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

7/24 続き

それで、夢見る夢子は単純なので

中国茶飲みたいな」と思ったわけです。

単純というか、「そこ?」という辿り着き方。それが私、夢子です。

 

運良く近所に中国茶がいただけるお店があって、

ちょうど体もクーラー浴びすぎで不健康だったし、

あの店主に想いを馳せていたら俄然やる気が出てきて

スッピン寝まきだったけど超高速で身支度をして出かけた。

お客はじぶんを含め2、3組。

途中で1組帰り、私ともう一人、お一人様で来ていた女性の2人だけになった。

中国茶の事を全く知らず、お茶の説明書きのみで注文したところ、

マスター?みたいなおじさんが、「お淹れしてよろしいですか?」と

聞いてくれて、もちろん淹れ方わからないので「お願いします」と頼むと、

儀式のようなことが始まって、少々焦った。(お客さんが少なくてよかった)

小さいおままごとみたいな茶器が出てきて、お湯を入れたり入れ替えたり、

こちょこちょ色々やって、丁寧に淹れてくださった。

片方の縦長の容器は、なんと香りを嗅ぐための容器で、

隣の容器が飲む用で、自分で注いで飲む、とのこと。

このおままごとみたいな茶器といい、儀式めいた淹れ方といい、

なんとも私の好奇心をこっちょこちょとくすぐられる要素満載で、

ワクワクドキドキ最高潮。

とりあえず、何もわからないけど香りを楽しみつつ、お茶を飲んでみた。

うまい・・・!←素人。

香りがとっても良くて、ホッとするし

お茶は緑茶なんだけど色んな味?がして、美味しかった〜。

畳みたいな匂い?←素人。

中国茶、良いかもしれない。ハマりたい。←はいでたよ。

ちゃっかり、帰りに自宅で飲むように

漢方茶のお店オリジナルブレンドのティーパックを買ってきた。

このワクワク、長続きするだろうか。

長続きしてほしいのだけど。