タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

珈琲メモ/Cupping Room ネキッセ(エチオピア)

9/5くらいに著

久々になってしまった珈琲メモ。

ここ数ヶ月、丁寧にコーヒーを入れることに気持ちが向かなかったので(病んではいない)

 
f:id:mywhy:20160924084152j:image
f:id:mywhy:20160924084204j:image

豆18g

ハリオV60

湯温不明。やかんで沸騰させたお湯を数分放置して、別のケトルに移し替えた。

 

5回いれてみて、一番美味しかったのは最初と最後。

最初は、初めての豆+久々に自分でいれたコーヒーだったからか感動が大きく、月曜の朝飲んだのだがその日午前中は、ほのかに残ったコーヒーの香りが感じられて幸せだった。あ、語ってしまった。

最後にいれた時は、お湯の温度が良かったのかな?

ウォーターサーバのお湯をそのままケトルに移して使った。たぶんかなり低めの温度になってたと思う。

 

今回の豆、エチオピアのネキッセという豆だったが、お店でベリー系がいいと言ったらオススメされた。100gで1,080円。高級…

とてもフルーティーで酸味があって美味しかった。美味しいのだけど日を追うごとに最後まで飲むのに時間がかかるようになった。

理由が判明した。豆を買いに行ったときに店員さんが、「ネキッセを毎日連続で飲むとキツくなってきません?」とおっしゃった。確かに!美味しいはずなのに!たぶん、豆自体の個性が強いとそう感じるのかな?あと、この豆の製法があまり洗浄をせず豆そのまま?だからよけいに味が強いのかな?

個性的で味が強い豆を買うときは、時々飲むべし。

 

でも最初に飲んだときはほんとに美味しくて感動したんだよな〜〜。