タイトルが決まらないブログ

子育て/自分の事/趣味/なんでも

珈琲メモ/Cupping Room/シャキッソ・シダモ(エチオピア)


f:id:mywhy:20161015190832j:image

またまた栄のボンタインカッピングルームで豆購入。店員さんが話しやすいし、立地的にも行きやすくて最近お気に入りデス。

ネキッセ、マチョの感想を踏まえて希望の味を伝えると、おすすめを教えてくれた。

今回は、エチオピアの豆でシャキッソ・シダモという種類にした。私が好きなフルーティ系だけどネキッセほど個性が強くなくて、普段飲みしやすいとのこと。

そして今回は、だいぶこのお店に慣れてきたので店内でカプチーノをいただこうと思って注文してみた。すると、豆250g買ったらカプチーノ無料サービスとのこと。なんと!いつも100gだけど、カプチーノ無料に惹かれて迷わず250gに変更した。

 
f:id:mywhy:20161015191101j:image

カプチーノは、たしかブラジルの豆って言ってたかな?豆の味とミルクの味がちゃんとして、濃厚で美味しかった〜〜

 

さてシャキッソ。

いつも通りハリオV60でも淹れたが、今回はフレンチプレスも投入してみた。なんせ250gあるのでね。実験も沢山できるわけさ。

シャキッソのフレンチプレス、ビンゴ出ました。

とても美味しい〜。

しかも、フレンチプレスはドリップに比べて手軽に淹れられる。時間が無い朝でもいいし、思いついてサッとコーヒーが飲みたいけどちゃんとインスタントはヤダ、と言う時などにとっても便利。

丁寧にじっくり、コーヒーを淹れる時間も楽しみたい時はドリップコーヒーの方がいいだろうし、味や気分で選んでもいいし、選択肢が増えるとコーヒーは更に面白い。そのうちネルドリップも試してみたいな〜。サイフォン欲しいとか言い出したらどうしよう〜。